よくある質問(個人のお客様)

ご契約について

 Q、契約に必要なものはなんですか?
 A、身分証明書原本(免許証、パスポート、保険証等)とご印鑑、それと保管料3ヶ月分程度が必要となります。
 Q、契約場所は、保管場所と同じですか?
 A同じ場所です。
 Q、短期間の契約もできますか?
 A、短期の契約も可能です。但し、契約時には3ヶ月分程度の保管料をお預かりさせていただきます。
   出庫時に未使用期間の保管料は、期単位で清算をして返金をしております。
 Q、契約期間の短縮や延長はできますか?
 A、短縮の場合は、事前にご連絡をお願い致します。出庫時に未使用期間の保管料は、期単位で清算をしております。
   延長の場合は、保管料を前金でお支払いいただければ、自動延長となります。
 Q、解約の時は、どうするのですか?
 A、前日までにご連絡をいただき、当日は預かり証とご印鑑をお持ちください。
   出庫時に未使用期間の保管料は、期単位で清算をして返金しております。

保管について

 Q、トランクルームとトランクボックスの違いは何ですか?
 A、トランクルームとは、個人から家財・衣類・書類等のいわゆる商品でない物をお預かりし、保管する倉庫の名称です。
   当社の保管方法は、トランクボックスとトランクスペースがあり、保管品に応じてお選びいただいております。
 Q、衣類や布団等を入れても、湿気とか虫食いは大丈夫ですか?
 A今まで一切問題はありませんでしたが、必要に応じて乾燥剤、除湿剤、また防虫剤を入れておいてください。
 Q、タンスに衣類等の中身を入れたまま、預けることはできますか?
 Aタンス、衣類ともに保護する意味からも、衣類は衣装ケースなどに詰替えてお預けください。
 Q、何でも預けられますか?
 A、危険物、異臭の出るもの、貴重品等はお預かりできません。
 Q、カギはありますか?
 A、トランクボックスを倉庫内で一括保管いたしておりますので、ボックス自体にはカギはございません。
   営業時間中は社員が常駐していますし、営業時間外は倉庫にカギをかけて綜合警備保障が管理をしております。
 Q、着物(和服)等は、預けられますか?
 A、預けられます。必要に応じて乾燥剤、除湿剤、また防虫剤をお入れておいてください。


ご利用について

 Q、入替の時に必要なものはありますか?
 A、事前連絡と本人様確認の為、契約の時にお渡しいたしました「寄託申込書」を事務所までお持ちください。
 Q、連絡なしで行っても、荷物の入替ができますか?
 A入替はできますが、連絡がありませんと用意するまでお待ちいただくことになります。
   なお、土曜日の入替については、前日の金曜日までにご連絡をお願い致します。
 Q、日曜・祝日、または夜間の入替はできますか?
 A当社営業時間内(平日8:30~17:30、第1・3土曜日8:30~12:00)までの入替になります。
 Q、荷物の入替に料金はかかりますか?
 A、入替料金は無料です。

料金について

 Q、保管料以外にかかる費用はありますか?
 A、ありません。敷金、礼金、保証金、更新料等は一切不要です。
 Q、保管料は、日割り計算ですか、それとも月単位計算ですか?
 A保管料は1ヶ月を1~10日、11~20日、21日~月末で区切り、それぞれを1期として、期単位で計算いたします。
   入庫日及び出庫日により、1日でも使用すると1期分かかりますのでご注意ください。
 Q、初めに3ヶ月程度の保管料を前払いして、3ヶ月前に解約したら、前払い金はどうなりますか?
 A未使用期間の保管料は、期単位で計算して返金をしております。
 Q、3ヶ月以後の保管料の支払いは、どのようにするのでしょうか?
 A、契約満了10日位前に2ヶ月分の請求書をお送り致しますので、当社にご持参頂くか、または銀行振込(振込手数料はお客様   負担)でお願い致します。
   3ヶ月後からのお支払いは1ヶ月毎でも構いませんが、保管料は前払いでお願い致します。
 Q、口座振替や、クレジットカードは利用できますか?
 A

運送について

 Q、自分で運び込むこともできますか?
 A、できます。ほとんどのお客様がご自分で運び込まれています。
 Q、運送をお願いできますか?また、料金はいくらかかりますか?
 A運送業者をご紹介させていただきます。
   料金は荷物の量や内容、梱包の有無、お住まいの状況(場所、道路状況、戸建て、マンション、階数、エレベーターの
   有無)等により変わりますので、運送業者にお聞きください。
 Q、宅配便で荷物を送ったら、受け取ってもらえますか?
 A 当社ではお客様のトランクボックスは基本開けないことにしておりますので、受け取れません。

その他

 Q、営業時間は、何時からですか?
 A、平日(月曜日から金曜日)の8:30~17:30、第1・3土曜日の8:30~12:00迄となります。
 Q、万が一火事になった時には、補償はしてもらえますか?
 A保管品には、当社負担により火災保険を掛けておりますので、入庫時に申告していただきました 寄託価格(購入価格の1割
   または時価)に基づき、保険が下りた時にお支払いいたします。
 Q、不用品の処分はしてもらえますか?
 A有料にて承っておりますので、お気軽にご相談ください。
   但し、テレビ、冷蔵庫、洗濯機、乾燥機、エアコンは家電リサイクル法により承ることができません。

契約について

Q、契約に必要なものはなんですか?
A 、身分証明書原本、(免許証、パスポート、保険証等)とご印鑑、それと保管料3ヶ月分程度が必要となります。
Q、契約場所は、保管場所と同じですか?
A 、同じ場所です。
Q、短期間の契約もできますか?
A 、短期の契約も可能です。但し、契約時には3ヶ月分程度の保管料をお預かりさせていただきます。
Q、契約期間の短縮や延長はできますか?
A 、短縮の場合は、事前にご連絡をお願い致します。出庫時に未使用期間の保管料は、期単位で清算させていただきます。延長の場合は、保管料を前金でお支払いいただければ、自動延長となります。
Q、解約の時は、どうするのですか?
A 、前日までにご連絡をいただき、当日は預かり証とご印鑑をお持ちください。出庫時に未使用期間の保管料は期単位で清算させていただきます。

保管について

Q、トランクルームとトランクボックスの違いはなんですか?
A 、トランクルームとは、個人から家財・衣類・書類等のいわゆる商品でないものをお預かりし、保管する倉庫の名称です。当社の保管方法として、トランクボックスとトランクスペースがあり、保管品に応じてお選びいただいております。
Q、衣類や布団等を入れても、湿気とか虫食いは大丈夫ですか?
A 、今まで一切問題はありませんでしたが、必要に応じて乾燥剤、除湿剤、また防虫剤を入れておいてください。
Q、タンスに衣類等の中身を入れたまま、預けることはできますか?
A 、タンス、衣類ともに保護する意味からも、衣類は衣装ケースなどに詰替えてお預けください。
Q、何でも預けられますか?
A 、危険物、異臭の出るもの、貴重品等はお預かりできません。
Q、カギはありますか?
A 、トランクボックスを倉庫内で一括保管いたしておりますので、ボックス自体にカギはございません。営業時間中は社員が常駐していますし、営業時間外は倉庫にカギをかけて綜合警備保障が管理をしております。
Q、着物(和服)等は、預けられますか?
A 、預けられます。必要に応じて乾燥剤、除湿剤、また防虫剤を入れておいてください。

ご利用について

Q、入替の時に必要なものはありますか?
A 、事前連絡と本人確認の為、契約の時にお渡しいたしました「寄託申込書」を事務所までお持ちください。
Q、連絡なしで行っても、荷物の入替ができますか?
A 、入替はできますが、連絡がありませんと用意するまでお待ちいただくことになります。なお、土曜日の入替については、前日の金曜日までにご連絡をお願い致します。
Q、日曜・祝日、または夜間の入替はできますか?
A 、当社営業時間内(平日8:30~17:30、第1・3土曜日8:30~12:00)までの入替になります。
Q、荷物の入替に料金はかかりますか?
A 、入替料金は無料です。

料金について

Q、保管料以外にかかる費用はありますか?
A 、ありません。敷金、礼金、保証金、更新料等は一切不要です。
Q、保管料は、日割り計算ですか、それとも月単位計算ですか?
A 、保管料は1ヶ月を1日~10日、11日~20日、21日~末日で区切り、それぞれを1期として、期単位で計算いたします。入庫日及び出庫日により、1日でも使用すると1期分かかりますのでご注意下さい。
Q、初めに3ヶ月程度の保管料を前払いして、3ヶ月前に解約したら、前払い金はどうなりますか?
A 、未使用期間の保管料は期単位(10日単位)で計算してご返金致します。
Q、3ヶ月以後の保管料の支払いは、どのようにするのでしょうか?
A 、契約満了10日前に2ヶ月分の請求書をお送り致しますので、当社にご持参頂くか、または銀行振込(振込手数料はお客様負担)でお願い致します。3ヶ月後からのお支払いは1ヶ月毎でも構いませんが、保管料は前払いでお願い致します。
Q、口座振替や、クレジットカードは利用できますか?
 

運送について

Q、自分で運び込むこともできますか?
A 、できます。ほとんどのお客様がご自分で運び込まれています。
Q、運送をお願いできますか?また、料金はいくらかかりますか?
A 、運送業者をご紹介させていただきます。料金は、荷物の量や内容、梱包の有無、お住まいの状況(場所、道路状況、戸建て、マンション、階数、エレベーターの有無)等により変わりますので、運送業者にお聞きください。
Q、宅配便で荷物を送ったら、受け取ってもらえますか?
A 、当社では、お客様のトランクボックスは基本開けないことにしておりますので、受け取れません。

その他

Q、営業時間は、何時からですか?
A 、平日(月曜日~金曜日)の8:30~17:30の営業となります。
Q、万が一火事になった時には、補償してもらえますか?
A 、保管品には、当社負担により火災保険を掛けておりますので、入庫時に申告していただきました、寄託価格(購入価格の1割または時価)に基づき、保険が下りた時にお支払いいたします。
Q、不用品の処分はしてもらえますか?
A 、有料にて承っておりますので、お気軽にご相談ください。但し、テレビ、冷蔵庫、洗濯機、エアコンは家電リサイクル法により承ることができません。